悪魔の吐きだめ

映画とかドラマとかのことを書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 映画ベスト10

毎年恒例の今年観た(公開・配信された)映画ベスト10について。 第10位「バーブ&スター ヴィスタ・デル・マールへ行く」 クリステン・ウィグとアニー・マモロウの「ブライズメイズ」コンビの新作ということで期待していたが、前作と打って変わって完全にバ…

2021年 ドラマベスト10

毎年恒例の今年のドラマランキング個人ベスト10について。 10位「メア・オブ・イーストタウン」(HBO) ケイト・ウィンスレット主演の骨太ミステリー。小さな田舎町を舞台にした狭いコミュニティ内で顔見知りであるが故の疑心暗鬼となる人間ドラマの重厚さが…

2021年エミー賞受賞結果

珍しく多くの予想が当たった今年のエミー賞。サプライズは少なかったが、コロナ禍でアットホームな雰囲気の授賞式が良かった。やっぱりエミーはオスカーよりも敷居が低く観ていて楽しい。以下受賞結果について。 ●ドラマ部門 ・作品賞 予想 ザ・クラウン 受…

2021年エミー賞予想

いよいよ明日に迫った第73回エミー賞について毎年恒例の受賞予想。 ●ドラマ部門 作品賞は「ザ・クラウン」と予想。今回がシーズン4にあたる今作だが、ドラマとして純粋にめちゃくちゃ面白かったという点で推したい。「ザ・ボーイズ」、「マンダロリアン」、…

ヨルゴス・ランティモスの描く唯一無二の世界「アルプス」

思い返してみて登場人物たちが一人として涙を溢していただろうか、と思ってしまう。唯一涙を溢していたとしたら、目薬を差されていた主人公の父親だろう。それも強引に、だ。 「アルプス」の名付けられたグループは、突然家族を亡くした遺族に故人に成り代わ…

「花束みたいな恋をした」の感想と妄想

観ている間Apple Watchが盛んに振動して心拍数が上昇していることをしつこく知らせてくるので、途中で外してしまった。観終わってそのまま帰路につき、徐にパソコンを開いてこれを書いている。「花束みたいな恋をした」は、きっと誰しも誰かに話したくなる作…

青春映画「ペーパータウン」と「ぼくとアールと彼女のさよなら」について

休日にたまたま「ペーパータウン」と「ぼくとアールと彼女のさよなら」の青春映画2本を立て続けに観る機会があった。いずれもヤングアダルト小説の原作を基にした作品で、何年か前に読んでいたものの映画はずっと未見だった。 この2作には色々と共通点があっ…

2020年の記録(読んだもの、聴いたもの)

毎月の観た映画や読んだ本のことを備忘録的に書こうと思って始めた毎月の記録も、結局志半ばで投げ出してしまって情けない…中途半端なままにしておくのも嫌ではあるので、昨年8月で終わってしまっていた日記ならぬ月記について、9月以降分をまとめて「2020年…