悪魔の吐きだめ

映画とかドラマとかのことを書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 海外ドラマ大賞

今年面白かった海外ドラマを部門別でまとめました。【作品賞】・コメディ部門『トランスペアレント』シーズン1 今の時代を描きながらもクラシックな家族ドラマだった。詳しくは以前の記事で。Amazon制作の異色のコメディドラマ『トランスペアレント』 - 悪魔…

2015年 映画ベスト10

2015年の映画ベスト10をまとめました。1位「わたしに会うまでの1600キロ」時間軸をバラバラに切り刻んで展開することで、主人公のトラウマを観客も追体験する事になるヘビーロードムービー。監督の前作「ダラス・バイヤーズ・クラブ」より演出が冴えまくって…

2015年 プレイリストベスト10

新旧問わず今年個人的にヘビロテしてた10曲について書きました。順不同です。Operator / Jim CroceAmazonオリジナルドラマ「トランスペアレント」の第1話のエンディングで流れた曲。流れるタイミングや、使われ方も完璧だった。劇中の架空デュオ「Glitterish…

僕と『バック・トゥ・ザ・フューチャー』について

「一番好きな映画は何か?」と尋ねられれば、僕は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」だと即答する。 でも胸を張って堂々と自分の好きな映画を挙げるのは、なかなか難しいことだと思う。例えば他にも僕はロブ・ゾンビの「デビルズ・リジェクツ」もオールタイ…

Amazon制作の異色のコメディドラマ『トランスペアレント』

Netflixの後を追うようにして始まった、Amazonのストリーミングサービス、「Amazonプライムビデオ」。そんなAmazonもNetflix同様にオリジナルドラマを自社で製作しており、その一つが、今年のゴールデングローブ賞で作品賞を受賞して話題となった「トランス…

ティナ・フェイが描く逆境女子ドラマ『アンブレイカブル・キミー・シュミット』

前回もNetflixのドラマ、『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』や「ブレイキング・バッド」のスピンオフ『ベター・コール・ソウル』について書きましたが、今回はコメディドラマ『アンブレイカブル・キミー・シュミット』について。 内容は、ニューヨークで…

もう一人のウォルター・ホワイト『ベター・コール・ソウル』

いよいよNetflixが日本でもスタートし、以前書いた「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」や、MARVELの「デアデビル」などの「Netflixでしか観られない」作品が多数あることで加入した人も多いと思います。 そんなNetflix限定ドラマの一つ、「ベター・コール…

『フランシス・ハ』とイタい女子映画

ノア・バームバックの『フランシス・ハ』を観ました。 全編モノクロ映像で、「トリュフォーのオマージュが」などの感想を見たせいで、なんとなく敬遠していたけど、実際は『ブライズメイズ』や『ヤング≒アダルト』に並ぶ「イタい女子映画」の傑作でした。 ニ…

『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』の魅力

いよいよ、9/2にNetflixが日本で開始されるということで、Netflixのオリジナルドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」について書きたいと思います。 まず、Netflixはアメリカで人気の動画ストリーミングサービスで、過去の映画やテレビドラマのみならず…

2015年エミー賞ノミネートについての雑記

今年もエミー賞のノミネートが発表されました。 そんな中でも今年はコメディ勢、というか「サタデーナイトライブ(以下、SNL)」組が熱い気がするのでそれについて色々。 コメディ部門の作品賞は、今季で最終シーズンを迎えた「Parks and Recreation」が4年…

天才になるために 『セッション』

【若干ネタバレあり】 『セッション』は本当に衝撃的だった。観た後は、周りの人たちが全て凡人に見えるぐらい打ちのめされた。観た人なら分かるかもしれないが凡人を否定するような映画であるからだ。 アメリカの有名な音楽大学に入学した主人公ニーマンは…

クリープハイプのライブに行ってきた

先日クリープハイプのライブに行ってきました。彼らのライブは初めてだったし、そもそもライブ経験も少ない僕ですが、彼らのライブがすごく印象的だったのでちょっと書きたいと思います。会場は千葉県の市川市文化会館。「一つじゃつまらないから、せめて二…

祝!Netflix日本上陸!

遂に!遂に!Netflixが日本上陸!というわけで今回は日本で配信してほしいドラマを挙げてみました。 ちなみにNetflixとは、アメリカ人の4000万人以上が登録している最大手の動画ストリーミング配信サイト。そのコンテンツ数はHuluを凌ぐほどで、近年だとデヴ…

改めて『ブレイキング・バッド』について語りたい~シーズン1~

ようやく重い腰を上げて「ブレイキング・バッド」について書く事にした。なんで重い腰になるかと言うと、それは言うまでもなく「ブレイキング・バッド」(以下BrBa)こそ海外ドラマ史上最も優れたドラマであり、個人的にも大ファンだからである。 散々Twitte…

ゴールデングローブ賞ノミネートの新作海外ドラマが面白そう

2015年の最初は、気になるテレビドラマについて。最近は日本でも、Huluが普及し始めたりしたおかげで、本国とタイムラグなく日本でもドラマが観られたりするようになった。それについては本当にありがたいんだけど、まだまだ米国で高評価のドラマが観られな…