悪魔の吐きだめ

映画とかドラマとかのことを書いてます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 映画ベスト10

こちらも毎年恒例の個人的に面白かった映画ベスト10について。ドラマと比べてあまり映画の本数が観られなかったように思うし、結果的に今年はメジャーどころの大作ばかりになってしまった。それが悪い訳ではないのだけど、来年こそはもう少し幅広く観たいと…

2022年 ドラマベスト10

毎年恒例のTVドラマの個人的ベスト10本について。コロナが落ち着きはじめ、撮影も以前と同じような体制で作れるようになったためか(といってもまだまだ大変だとは思うが)去年よりも面白いドラマが多かった2022年。また、今年は「ベター・コール・ソウル」…

男性の恐怖と固定概念をぶち壊す「MEN 同じ顔の男たち」

夫の死を目撃した主人公のハーパーは、傷を癒すためイギリスの田舎町での生活を始める。しかし、そこで出会う管理人、神父、警察官、少年、浮浪者、すべての男たちが自らの男性性を武器にして、あらゆる形で彼女を恐怖に陥れる・・・しかもその男性たちはす…

「THIS IS US」ファイナルシーズンを終えて

6年間続いた「THIS IS US/ディス・イズ・アス」が遂に完結した。邦題にはサブタイトルに「36歳、これから」と付いているが、1シーズンで1年間が描かれるので、36歳だった主人公たちの年齢もファイナルシーズンには42歳になっていた。 なんで後先を考えずにこ…

それでもやっぱりTVが好き!「リブート」

" data-en-clipboard="true">昨今の映画もテレビドラマも“リブート”作品が多い。“リブート”というのは、過去にヒットした作品を新たな構成やキャストで作り直すことを指す。リメイクとは何が違うの?と言うと、映画「ジェイ&サイレント・ボブ リブートを阻止…