悪魔の吐きだめ

映画とかドラマとかのことを書いてます。

2021年エミー賞受賞結果

珍しく多くの予想が当たった今年のエミー賞。サプライズは少なかったが、コロナ禍でアットホームな雰囲気の授賞式が良かった。やっぱりエミーはオスカーよりも敷居が低く観ていて楽しい。以下受賞結果について。

 

●ドラマ部門

・作品賞

f:id:delorean88:20210920123744j:image

予想 ザ・クラウン

受賞 ザ・クラウン

これはもう納得の受賞なので。

 

・主演女優賞

f:id:delorean88:20210920123922j:image

予想 エマ・コリン

受賞 オリヴィア・コールマン

ここはダイアナ妃のエマ・コリンかと思ったが…女王は強かった。

 

・主演男優賞

f:id:delorean88:20210920124028j:image

予想 ジョシュ・オコナー

受賞 ジョシュ・オコナー

こちらは的中。あそこまで視聴者をイラつかせたチャールズ皇太子が受賞。他のキャストやメンバーがイギリスから中継参加にも関わらず、オコナーだけアメリカに来ていたところを見ると受賞は自分でも予想していたのだろう。とは言え劇中のチャールズ同様に猫背ではにかみながら用意してきたメモを読み上げる姿は可愛いらしかった。

 

助演女優賞

f:id:delorean88:20210920124131j:image

予想 ジリアン・アンダーソン

受賞 ジリアン・アンダーソン

こちらも的中。あの癖のある話し方、最終話の感情露わにした鉄の女の演技はほんと素晴らしかった。

 

助演男優賞

f:id:delorean88:20210920124251j:image

予想 マイケル・K・ウィリアムズ

受賞 トバイアス・メンジー

まさかここも「ザ・クラウン」とは…今までのシーズンと比べてもフィリップがフィーチャーされる回は無かったのでこの受賞は少し疑問が残る。

 

●コメディ部門

・作品賞

f:id:delorean88:20210920124655j:image

予想 テッド・ラッソ

受賞 テッド・ラッソ

ここも下馬評通り、予想通り。とは言え監督賞、脚本賞が「Hacks」が受賞してしまったので少しハラハラしたが。来年以降も良きライバルとなりそう。

 

・主演女優賞

f:id:delorean88:20210920124907j:image

予想 ジーン・スマート

受賞 ジーン・スマート

こちらも予想通り。主演としては初受賞、壇上でも貫禄あるスピーチでした。

 

・主演男優賞

f:id:delorean88:20210920125026j:image

予想 ジェイソン・サダイキス

受賞 ジェイソン・サダイキス

ここも予想通り。エミー賞のノミネートも初。SNL時代の恩人ローン・マイケルズに感謝を述べていたのが印象的だった。話は逸れるが、今年は特にSNLの現役キャスト、サダイキスのようなOBメンバーの活躍が目立った。こうしてレベルの高いコメディアンを発掘し続ける番組として今だに一定の評価を保ち続けているローン・マイケルズは本当に凄い人物だ。

 

助演女優賞

f:id:delorean88:20210920125512j:image

予想 ハンナ・ワディンガム

受賞 ハンナ・ワディンガム

ここも的中。初ノミニーの初受賞。ドラマのキャラとは打って変わって受賞にはしゃぐ姿が微笑ましかった。

 

助演男優賞

f:id:delorean88:20210920125720j:image

予想 ボーウェン・ヤン

受賞 ブリット・ゴールドスタイン

ここで予想を外した。ただ納得の受賞ではある。ボーウェン・ヤンはいつかきっとケイト・マッキノンのように跳ねることは間違いないので受賞もそう遠くないだろう。(プレゼンターとしてもしっかり笑いを取っていた)

 

●リミテッドシリーズ部門

・作品賞

f:id:delorean88:20210920130137j:image

予想 メア・オブ・イーストタウン

受賞 クイーンズ・ギャンビット

「クイーンズ・ギャンビット」は配信から時間が経ってしまっているため受賞は「メア・オブ・イーストタウン」に賭けたが…やはり強かったか。監督賞が「クイーンズ〜」、脚本賞が「I May Destroy You」だったためドラマシリーズ部門より混戦だった。

 

・主演女優賞

f:id:delorean88:20210920130345j:image

予想 ケイト・ウィンスレット

受賞 ケイト・ウィンスレット

ここはベテランの納得受賞。オスカーを受賞していてもやっぱりテレビの賞でも獲れて大喜びしているウィンスレットを観て嬉しかった。

 

・主演男優賞

f:id:delorean88:20210920130659j:image

予想 リン=マニュエル・ミラン

受賞 ユアン・マクレガー

ここは当てずっぽうだったので。

 

助演女優賞

f:id:delorean88:20210920130858j:image

予想 ジュリアンヌ・ニコルソン

受賞 ジュリアンヌ・ニコルソン

ずばり的中!ニコルソンはほぼ賞レース経験の無い女優だったのでこういう人が実力を認められて受賞するのは本当に嬉しい。

 

助演男優賞

f:id:delorean88:20210920131026j:image

予想 エヴァン・ピーターズ

受賞 エヴァン・ピーターズ

こちらも的中。スピーチで喜びが爆発して「ケイト・ウィンスレット!」と叫んだ瞬間は怒っているのかと思った。律儀にライアン・マーフィーにお礼を述べていたのも好印象。たしかに彼のおかげでここまで来れたのは間違いない。