悪魔の吐きだめ

映画とかドラマとかのことを書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年 映画ベスト10

2016年のベスト10について書きます。今年も豊作でした。 10位「君の名は。」 今年最大のヒット作を冷やかし半分で観に行って号泣。あの日、あの時、あの場所で出会った人を救うために奔走する後半の展開は、まるで「オーロラの彼方へ」や「エターナル・サン…

2016年 海外ドラマベスト10

昨年以上に作品数が豊富だった2016年。去年は15本程度だったが、今年はその倍以上の作品を観ることができた。その中から今年のベスト10本を選出した。 10位「ワン・ミシシッピ 」(シーズン1) Amazonオリジナルシリーズ。スタンダップコメディアンのティグ…

プレイリストで振り返る2016年の映画とドラマ

2016年に観た映画とドラマの中で流れて印象的だった曲(僕がプレイリストでヘビロテしていた10曲)とともに、それぞれの作品を振り返りたいと思います。 Good Girls / Elle King (個人的に)今年一番の重要作の『ゴーストバスターズ』から。エンドロールま…

『ブレイキング・バッド』と『逆噴射家族』について~ブレイキング・バッドが影響を受けた日本映画

前回『ブレイキング・バッド』のシーズン2について書いた中で触れた傑作エピソード第10話「Over」と、製作側が(恐らく)影響を受けていると思われる日本映画『逆噴射家族』ついて書きたいと思います。以下ネタバレあり。 第9話「4 Days Out」のラストで、ウ…

第68回エミー賞受賞作についての雑記

今日行われた第68回エミー賞の授賞式の感想について。今年は番狂わせも多く、そんな意味でも楽しい授賞式でした。 今回の各主要部門の受賞結果は以下の通り。 【ドラマシリーズ部門】〈作品賞〉「ゲーム・オブ・スローンズ」〈主演男優賞〉ラミ・マレック 「…

第68回エミー賞ノミネートについての雑記

今年エミー賞ノミネートについて予想しました。未見のドラマ、エピソード等は排してるのでかなり偏った予想です。 【ドラマ部門】 〈作品賞〉 The Americans (FX)Better Call Saul(AMC)Downton Abbey(PBS)Game of Thrones(HBO)Homeland(Showtime)House of Ca…

『ブレイキング・バッド』シーズン2とバタフライ効果

「バタフライ効果」をご存知だろうか。「北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起きる」という話からその名が付いた現象のことで、関係ないと思われるような初期の小さな要因が、将来の結果に大きな影響を及ぼすことを表している。そんな些細な事柄によ…

リブート版『ゴーストバスターズ』を観た!

「ポール・フェイグがクリステン・ウィグ、メリッサ・マッカーシーらを起用してゴーストバスターズの新作を撮る」というニュースが報じられてからひたすら楽しみに待っていたリブート版『ゴーストバスターズ』。その感想を極力ネタバレ無しで書きます。 前回…

リブート版『ゴーストバスターズ』の批判について思うこと

今年公開を控えた「ゴーストバスターズ」の新作の予告が、YouTube史上最も低評価を受けた映画予告編となったらしい。そのコメントの多くが「なんで女性なんだ」とか「誰だよこのおばさん達」みたいな批判だ。そう、今回のリブート版バスターズは全員女性なの…

ぶっ飛んだファミリードラマ『Weeds〜ママの秘密』が最高に面白いワケ

遂にNetflixに「Weeds〜ママの秘密」が来た。21世紀最高傑作のテレビドラマは「ブレイキング・バッド」だと思ってるが、個人的な好き度で言えば圧倒的にコッチ、「Weeds」だ。主人公は、夫を突然亡くした主婦ナンシー・ボトウィン。中流階級が集まる架空のカ…