悪魔の吐きだめ

映画とかドラマとかのことを書いてます。

2021年エミー賞予想

いよいよ明日に迫った第73回エミー賞について毎年恒例の受賞予想。

 

●ドラマ部門

f:id:delorean88:20210919163409j:image

作品賞は「ザ・クラウン」と予想。今回がシーズン4にあたる今作だが、ドラマとして純粋にめちゃくちゃ面白かったという点で推したい。「ザ・ボーイズ」、「マンダロリアン」、「ブリジャートン家」はエンタメ色が強いため受賞は無いだろう。(どれも面白いのは確かだし好きではあるけど)「ポーズ」ファイナルシーズン、「This Is Us」シーズン5は未見のため評価できないのが残念。

 

f:id:delorean88:20210919164815j:image

主演女優賞は「ザ・クラウン」でダイアナを演じたエマ・コリンと予想。エリザベス女王オリヴィア・コールマンすらも食ってしまっていた。ライバルは同じく初ノミニーの「ポーズ」のMJ・ロドリゲスかと。

 

f:id:delorean88:20210919164133j:image

主演男優賞は「ザ・クラウン」でチャールズ皇太子を演じたジョシュ・オコナーと予想。今作のヒールとしても抜群の悪役ぶりだった。スターリング・K・ブラウン、ビリー・ポーターの可能性も捨てきれないが2人とも過去に一度受賞しているため初ノミニーのオコナーに票が行く可能性が高いと踏んだ。

 

f:id:delorean88:20210919172424j:image

助演女優賞の候補がほぼ「ザ・クラウン」と「ハンドメイズ・テイル」に染まっているのが凄いが、ここはやはりサッチャーを演じたジリアン・アンダーソンと予想。ただ票割れが起きる可能性も捨てきれず「ラヴクラフトカントリー」のアーンジャニュー・エリスの受賞もあり得るかと。

 

f:id:delorean88:20210919172459j:image

助演男優賞は亡くなったマイケル・K・ウィリアムズと予想。

 

●コメディ部門

f:id:delorean88:20210919165954j:image

コメディ部門の作品賞はやはり「テッド・ラッソ」と予想。ライバルは「Hacks」か。「フライトアテンダント」も面白かったがちょっと粗が目立つドラマだったので。「エミリー、パリに行く」についてはノーコメント!

 

f:id:delorean88:20210919170102j:image

コメディ主演女優賞は「Hacks」のジーン・スマートと予想。主演としては初となる受賞を期待。

 

f:id:delorean88:20210919170501j:image

コメディ主演男優賞はジェイソン・サダイキスと予想。他候補と比べてもこれは間違いないだろう。

 

f:id:delorean88:20210919170902j:image

コメディ助演女優賞は、SNLからマッキノン、ブライアント、ストロングの3名がノミネートされる快挙となったが票割れして「テッド・ラッソ」のハンナ・ワディンガムと予想。

 

f:id:delorean88:20210919171135j:image

コメディ助演男優賞は願いも込めてズバリ、たSNLのボーウェン・ヤンと予想。ヤンが獲ったらスゴいという気持ちもあるけど、抜群の存在感と面白さで言えば可能性は全然アリ。

 

●リミテッドシリーズ部門

f:id:delorean88:20210919171333j:image

リミテッドシリーズ部門の作品賞は「メア・オブ・イーストタウン」と予想。めちゃくちゃ良くできたサスペンスとして面白かったので。「クイーンズ・ギャンビット」も可能性はあるが配信から投票までに少し間が空きすぎてしまっているので。「ワンダヴィジョン」も面白かったけど…

 

f:id:delorean88:20210919171553j:image

リミテッドの主演女優賞はケイト・ウィンスレットと予想。ライバルは今をときめくアニャ=テイラー・ジョイか「I May Destroy You」(はやく観たい!)のミカエラ・コールか。

 

f:id:delorean88:20210919171834j:image

リミテッドの主演男優賞は「ワンダヴィジョン」以外観ていないので正直分からないが「ハミルトン」のリン=マニュエル・ミランダか。

 

f:id:delorean88:20210919172822j:image

リミテッドの助演女優賞は「メア・オブ・イーストタウン」のジュリアンヌ・ニコルソンと予想。正直この方は存じ上げなかったのだが、素晴らしい演技だった。ジーン・スマートとキャスリン・ハーンのコメディエンヌっぷりも良かったが。

 

f:id:delorean88:20210919173445j:image

リミテッドの助演男優賞は全員が初ノミネートというフレッシュな顔ぶればかりで予想が難しいが、ここはエヴァン・ピーターズに。