悪魔の吐きだめ

映画とかドラマとかのことを書いてます。

第72回エミー賞のノミネートについての雑記

今年の第72回エミー賞のノミネートが発表されたので、それについての雑記。

f:id:delorean88:20200730004715j:image


●作品賞
Outstanding Comedy Series
Curb Your Enthusiasm • HBO 
Dead To Me • Netflix 
The Good Place • NBC 
Insecure • HBO
The Kominsky Method • Netflix
The Marvelous Mrs. Maisel • Prime Video 
Schitt's Creek • Pop TV 
What We Do In The Shadows • FX Networks

f:id:delorean88:20200730005030p:image

個人的に嬉しいのが「デッド・トゥ・ミー」の初ノミネート。よく出来たドラマかというとちょっと違うと思うけど、s1に比べてメロドラマからよりサスペンス色が強くなってテンポも格段に良くなった。
なんだかんだで「インセキュア」も作品賞としては初ノミニー。いつになったらAmazonで配信再開するのやら。
「グッドプレイス」は去年だったらまだ可能性あったけど、正直今年のファイナルシーズンはエピローグ感が強くて従来の面白さの半分以下だった印象。
となると、やっぱり本命は「マーベラス・ミセス・メイゼル」か?
ここ最近の「シッツ・クリーク」の勢いがすごくて特に今回ファイナルシーズンとなるとそのままの勢いで受賞もあり?たしかにドラマ自体も初期頃に比べても面白くなりつつある。
「ラリーのミッドライフクライシス」、「コミンスキーメゾッド」に関してはノーコメントで。

 

Outstanding Drama Series
Better Call Saul • AMC 
The Crown • Netflix
The Handmaid's Tale • Hulu
Killing Eve • BBC America
The Mandalorian • Disney+
Ozark • Netflix 
Stranger Things • Netflix 
Succession • HBO 

f:id:delorean88:20200730005049p:image

ベテラン勢が揃い踏みという印象のドラマ部門。
個人的にはシリーズ史上最高の出来だった「ベター・コール・ソウル」を推したいけど、監督賞も主演男優賞も選ばれてないんだなこれが。今年も無冠の帝王になるのか。
「クラウン」はアン女王ことオリヴィア・コールマンを迎えるもドラマとしては、ややまとまりに欠けた印象。
「キリング・イヴ」もs1以降観れてないけど、今季s3は今までと比べると評価はそこまで高くなかったんじゃないかな。
そしてここに来ての「マンダロリアン」。入る教室間違えたんじゃない?って感じの異様さ。
ストレンジャーシングス」はみんな大好きだからまあ置いておいて。となると本命は「サクセッション」か。s2めちゃくちゃ面白かったし。
えーと、「オザーク」はもういいよね?エミー会員にジェイソン・ベイトマンファンが多すぎる問題。

 

Outstanding Limited Series
Little Fires Everywhere • Hulu
Mrs. America • FX Networks
Unbelievable • Netflix 
Unorthodox • Netflix
Watchmen • HBO 

f:id:delorean88:20200730005145p:image

「リトル・ファイアー」はスルー予定だったけど、作品賞にノミネートされるとなると無視できない。山Pのドラマで忙しいHulu Japanの代わりに日本ではAmazonで配信中。
「Mrs.アメリカ」は早く観たいんだよなぁ。日本になかなか入ってこない局No.1はFX系列なんじゃないか。
リミテッドシリーズが十八番のHBOが「ウォッチメン」一作のみという今年。「ビッグ・リトル・ライズ」は(ひんしゅく買いながら)リミテッドからシリーズ化したし。まぁ「ウォッチメン」こそ今年の大本命なのでこの一本でも十分か。
ただ個人的には「ノーマルピープル」の落選が納得いかない。
Netflixからは「アン」2作がノミネート。未見。


●主演男優賞
Outstanding Lead Actor In A Comedy Series
Don Cheadle・Black Monday • Showtime
Anthony Anderson・black-ish • ABC
Ted Danson・The Good Place • NBC 
Michael Douglas・The Kominsky Method • Netflix
Ramy Youssef ・Ramy • Hulu 
Eugene Levy・Schitt's Creek • Pop TV 

f:id:delorean88:20200730005251p:image

全員が同作で2回以上ノミネートされてるから(アンソニー・アンダーソンに至っては何度目だよ)これまでと代わり映えしないノミネートという印象。個人的には「ラミー」を推したいところ。おじいちゃんたちは若手に道を譲りなさい。

 

Outstanding Lead Actor In A Drama Series
Steve Carell・The Morning Show
Jason Bateman・Ozark • Netflix
Billy Porter・Pose • FX Networks
Brian Cox・Succession • HBO
Jeremy Strong・Succession • HBO 
Sterling K. Brown・This Is Us

f:id:delorean88:20200730005309p:image

驚くべきはボブ・オデンカークのまさかの落選!ここに来て初か?自分の尿まで飲んで頑張ったのに…(あくまで劇中)さらにキム役のレイ・シーホーンすらも助演スルー。なんだこの「ソウル」の冷遇されっぷりは…
その代わりに「サクセッション」から2名ノミネート。これは納得できるけど、だったら別にジェイソン・ベイトマンがいらないんじゃ…(以下略)
スティーヴ・カレルが久々にコメディに復帰した「スペース・フォース」は目も当てられないほど酷かったので、またカレルはまたドラマに戻っちゃうんだろうなと思う「モーニングショー」でのノミネート。作品賞はスルーされたもののキャストと監督ミミ・レダーがノミネートされてる。
「ディス・イズ・アス」もここ最近じゃスターリング・K・ブラウンのノミネートだけになってきた印象。


Outstanding Lead Actor In A Limited Series Or Movie
Hugh Jackman・Bad Education • HBO 
Jeremy Pope・Hollywood • Netflix
Mark Ruffalo・I Know This Much Is True • HBO
Paul Mescal・Normal People • Hulu
Jeremy Irons・Watchmen • HBO 

f:id:delorean88:20200730005338p:image

はい、ここはもう「ノーマル・ピープル」のポール・メスカル君推しで。

「ハリウッド」のドラマ自体の評価は低いが、ノミネートを見る限りキャストについては高評価な印象。


●主演女優賞
Outstanding Lead Actress In A Comedy Series
Tracee Ellis Ross・black-ish • ABC
Christina Applegate・Dead To Me • Netflix
Linda Cardellini・Dead To Me • Netflix
Issa Rae・Insecure • HBO
Rachel Brosnahan ・The Marvelous Mrs. Maisel • Prime Video
Catherine O'Hara・Schitt's Creek • Pop TV 

f:id:delorean88:20200730005442p:image

男優部門より遥かに見所のある女優賞のノミニー。「デッド・トゥ・ミー」からクリスティーナ・アップルゲイトに続いてリンダ・カルデリーニがノミネート!めでたい!


Outstanding Lead Actress In A Drama Series
Olivia Colman・The Crown • Netflix
Zendaya・Euphoria • HBO
Jodie Comer・Killing Eve • BBC America
Sandra Oh・Killing Eve • BBC America
Jennifer Aniston・The Morning Show • Apple TV+ 
Laura Linney・Ozark • Netflix

f:id:delorean88:20200730005509p:image

女王オリヴィア・コールマンを迎え撃つゼンデイヤ!という構図が生まれてしまうのがエミーの面白いところ。たしかに「ユーフォリア」のダウナーな演技は最高だった。(ドラマ自体は後半微妙)

やっぱりここは「キリング・イヴ」が強いのかな。


Outstanding Lead Actress In A Limited Series Or Movie
Kerry Washington・Little Fires Everywhere • Hulu
Cate Blanchett・Mrs. America • FX Networks
Octavia Spencer・Self Made: Inspired By The Life Of Madam C.J. Walker • Netflix
Shira Haas・Unorthodox • Netflix
Regina King・Watchmen • HBO 

f:id:delorean88:20200730005613p:image

こっちもこっちで、ベテラン勢が揃う中に新星シーラ・ハース。「アンオーソドックス」も観ておかないとなぁ。