悪魔の吐きだめ

映画とかドラマとかのことを書いてます。

2015年エミー賞ノミネートについての雑記

今年もエミー賞のノミネートが発表されました。

そんな中でも今年はコメディ勢、というか「サタデーナイトライブ(以下、SNL)」組が熱い気がするのでそれについて色々。

コメディ部門の作品賞は、今季で最終シーズンを迎えた「Parks and Recreation」が4年ぶりに作品賞にノミネート。(本国では7年続いた人気シリーズなのに日本では一向に放映される気配なし)

f:id:delorean88:20150804230332j:plain

主演は、SNLでウィークエンドアップデートのアンカーを務めていたエイミー・ポーラー。最近では、ピクサーの「インサイド・ヘッド」でヨロコビの吹き替えに抜擢されてましたね(個人的には竹内結子の日本語吹き替えより遥かに良い)
彼女自身は、毎年エミー賞にノミネートされるものの、受賞歴はゼロ。ゴールデングローブ賞では受賞できたし、今年こそ有終の美を飾って欲しいな。
 
同じくエイミーと共にSNLでアンカーを務めていたティナ・フェイが「30 ROCK」終了後にNetflixで製作した「Unbreakable Kimmy Schmidt」も作品賞にノミネート。

f:id:delorean88:20150804230554j:plain

長年カルト教団に拉致されて生活していた女性が突然都会に解放されてカルチャーギャップに四苦八苦するというコメディなのかホラーなのか分からないようなストーリーだけど、そこはティナ・フェイ、手堅く収めて批評家からの評判も上々みたい。日本での配信も既に決定してるから今から楽しみ。
 
コメディ部門主演男優賞は、SNLの元メンバー、ウィル・フォーテが『The Last Man on Earth』でノミネート。

f:id:delorean88:20150804230650j:plain

この作品、ウィル・フォーテ自身もクリエイターも務めているけど、「21ジャンプストリート」「LEGO(R)ムービー」のクリストファー・ミラーとフィル・ロードも監督兼製作しているという気になるドラマ。
何故か地球最後の男となったフィル・ミラー(ウィル・フォーテ)が、同じく唯一の生き残りだと思っていた女性二人と三角関係になるらしい。。んーすごく気になる。てか、主人公の名前はフィル・ロードとクリス・ミラーの2人から取ってるのだろうか。
 
そんな、元メンバーが目立つ中で、現役メンバーのケイト・マッキノンがSNLから助演女優賞でノミネート。今季のSNLでは、ヒラリー・クリントンのモノマネが最高だった。現メンバーの中では一番実力があるし、現在撮影中のリブート版「ゴーストバスターズ」にも出演しているし、これからますます注目されそう。

f:id:delorean88:20150804231144j:plain

(この写真のケイト・マッキノンのキャラが最高すぎて今から楽しみ)
 
もう一人、気になる女芸人がエイミー・シューマー。最近よく見かけるなーって思ってたら今回自身の番組「Inside Amy Schumer」で主演女優賞初ノミネート。ジャド・アパトーの新作「Trainwreck」の主演&脚本を務めたり、GQマガジンでC-3POとエロい写真撮ってファン怒らせたり(マーク・ハミルは喜んでるみたいだけど)何かと話題な彼女。これからも期待っす。

f:id:delorean88:20150804231451j:plain

 
はい、以上です。
エミー賞の授賞式は9/21!コメディもドラマも何が穫るか今からワクワク。